2012年12月31日月曜日

C83 一般参加の感想?


こんにちは。
昨日はメンバー一同でC83に一般参加してきました。

ここでは、私パスカル個人が思ったことについて書きたいと思います。

まず、国際展示場駅から東京ビッグサイトへ向かう道ですが、至る所にゴミが散乱しているのが見受けられました。
会場内にきちんとゴミ箱があるにもかかわらず、ポイ捨てするという愚行に及ぶとは残念でなりません。
当日は持ち物検査があるとのことでしたが、私たちが到着した11時頃には行われていませんでした。そのため、駅から会場内へは比較的スムーズに移動することができました。
今回のコミケでは、「黒子のバスケ」に対する一連の脅迫に伴う「黒子のバスケ」サークルの参加自粛要請の影響で、私たちは直接見ていませんが東1ホールは今まで見たことのない光景だったそうです。
東方エリアだけ見ているとC83よりも人が多く、一部通路では一時的に一方通行になったりと大変混雑している感じでした。
さて、C84に向けて個人的に思ったことですが、各サークルごとにあるポスターのデザイン、およびサークルカット、さらには広報活動がとても重要だと感じました。
特に重要だと思ったのはサークルカットで、カタログを見た時に目に止まりやすいデザインであり、かつサークルカットにはサークルのホームページあるいはブログのURLを入れておいたほうが、一般参加者が頒布物をすぐに把握できるという利点があるなと思いました。
もちろん、サークルとしては頒布物が決定したら迅速に頒布物の詳細(題名や頒布価格)を掲載するべきだと思います。


2012年12月31日 パスカル記す